windscape blog

日記です。徒然と。

初めてのディズニーシーを200%楽しむ方法

はじめてディズニーシーに行きました。

今回はディズニーが大好きな彼女に誘われて行きまして、楽しみ方を熟知していたおかげで人がたくさんいたにも関わらずストレスなく、楽しむことができました。

そこで初めてディズニーランド、ディスニーシーに行くときのポイントをお伝えします。

ディズニーランドでは並ぶのが当たり前

日常ではなかなか並ぶことってないですよね。

でも大人気のディズニーランド、シーはとにかく人が多くて、何でも並ぶのが当たり前なんです。

週末の土日だとディズニーランドはかなり混んでいます。私も初めて行きましたが、とにかく人の多さにびっくりしました。

ディズニーランドの1年の来場者数は3000万人!毎月250万人の人が訪れていることになります。

人気のアトラクションでは3時間待ちもあるほど。それだけじゃなく、スナックを買うにも行列して買うのが当たり前なんです。

だから、夢の国では並ぶのが当たり前なんだと思って、気持ちをおおらかにすると、並んでいる間も友達やパートナーと話している間に時間が経つのも意外と短くなるかもしれませんね。

 

ディズニーシーを1日楽しむには午前が大事

ディズニーシーを1日まるっと楽しむには午前中に人気のアトラクションを押さえ、午後はゆったり過ごすのがおすすめです。

8時から開園なので、8時から行くと8時でもすごい人ですが、午後よりかは並ばずにアトラクションを楽しめますよ。

ディズニーシーで特に人気なのは、トイストーリー・マニア。

今回8時半くらいに入場したのですが、すでに120分待ちで断念したくらいでした。

 

楽しかったアトラクション&ショー

ショーは「ファンタズミック!」がダイナミックなスケール感が感動的でオススメ。

2時間くらい席取りをして待った「カラー・オブ・クリスマス」は席取りをしなくても、少し離れたところから見ても十分に楽しめるショーでした。

ミッキーが踊っている姿がかわいかったです。

 

アトラクションでよかったのは

・ニモ&フレンズ・シーライダー

・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

・グリーティング

タートル・トーク

でした。

ニモ&フレンズ・シーライダーはニモと一緒に海を探検するアトラクションで、ニモと本当に冒険をしたような感じがして楽しかったです。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジは勇気あふれる音楽に感動。チャンドゥが本当にかわいかったです。

グリーティングはミッキー、ミニーなど人気のキャラクターと一緒に写真を撮ることができます。

ミッキーは50分待ちだったので、今回はグッフィーと一緒に写真撮りました。

個人的にはこのイベントが一番楽しかったかな。待っている間もいろんな人に優しく接してくれるグッフィーの姿がかわいくて、待っている時間もドキドキしながら楽しめました。

タートル・トークは亀のクラッシュと話ができるのが面白く、子どもが恥ずかしそうにクラッシュに質問しているのもかわいかったし、クラッシュにガチで相談している大人の質問も共感できるところがありました。 

 

チケットは事前に取っておくのがおすすめ

ディズニーランドに入場するパークチケットは必ず事前に購入しておくのがおすすめです。

入園チケットを買うために並ぶことになってしまうからです。

オンラインで購入することができるので、なるべく事前に買うのがオススメです。

 

冬は防寒対策をしっかりしましょう

並んで1時間くらい待つのが当たり前だから、冬のディズニーは特に寒さ対策をするのが大事です。

水筒にアツアツのお茶を入れて持っていったり、ブランケット、マフラー、帽子、手袋、貼るホッカイロなどを持っていけばバッチリですよ。

あとは、ショーが好きな人はレジャーシートを持っていくといいですよ。

 

朝食は持参がおすすめ

ディズニーって8時から開園しています。ということで、朝は6時起きでした。

8時に開園しているとは言っても、スナックもまだやっていなかったりするので、朝食は持参するのがオススメです。

とにかくよく歩きますからディズニーランドを楽しむには体力も大事。おにぎりやサンドイッチを持っていくといいですよ。

 

並びたくない人はファストパスを取ろう!

私は並ぶのがとにかく苦手。はじめてのディズニーを楽しんでほしい!と彼女はほとんどのアトラクションでファストパスを取ってくれました。

はじめての私は「ファストパスって何?」って聞くくらいでしたが、徐々にわかってきました。

アトラクションを楽しむ方法として「スタンバイ」と「ファストパス」の2種類があるということなんですね。

 

◯スタンバイ

通常の方法。特に混んでいるときはアトラクション3時間待ちということもあるそうです。

 

ファストパス

優先入場することができます。事前にファストパスのチケットを発券しておけば、指定した時間に行って、並ぶ時間を大幅に減らすことができます。 

 

おかげでほとんど並ぶことなく、アトラクションを楽しむことができました。

すべてのアトラクションにファストパスが使えるわけではないので、注意してくださいね。

 

お土産は早い時間に買っておくのがオススメ

せっかくディズニーランドに来たからにはそこでしか買えないお土産も買いたいですよね。

お土産売り場は夜になるほど混んでしまうからお土産を買うのはお昼、午後の早い時間帯に買うとスムーズに買うことができて、ディズニーランドを長い時間楽しめますよ。

 

まとめ

楽しみにしていたディズニーランドですから、準備をしっかりしておくと最大限楽しめますよ。

私も感想やポイントを書いていたらまた行きたくなっちゃいました。

みなさんもよかったらオススメポイント教えて下さいね。