windscape blog

日記です。徒然と。

ヤフオクで買ったクロスバイクのタイヤのチューブがママチャリチューブだった件

 

ヤフオクで買ったクロスバイクのタイヤのチューブがまさかのママチャリで使われているチューブだったとは…

 

先日ヤフオクで買ったクロスバイクに空気を入れようと、空気を入れるところの部品がなくなってしまいました。

 

なくなった部品を買えばいいのかなと思い、自転車屋さんに行ったら、このタイプはチューブごと買うしかないと言われ、その場で修理をすると工賃も含め2500円かかるということだったので、チューブだけ買って自分で取り付けることにしました。

 

今まで何台もクロスバイクを買っているし、前も自分でチューブ交換をしたことがあるから大丈夫だろうと思っていたら、けっこう苦労しました。

 

ヤフオクで7000円で落札できたから喜んでいたけど、安いのには理由があるんだということがわかりました。

 

チューブがいつもと違うチューブで、バルブもいつものではなかったのです。

 

今まで使っていたのは全部仏式のバルブだったのですが、今回は英式のバルブでした。

 

調べてみると英式のバルブはママチャリに使われているもの。

なぜクロスバイクにママチャリで使われているチューブが…

もしかしたら廃棄したものに自分たちでチューブを付けて売っているのかもしれませんね。

 

英式のバルブと、仏式のバルブの見分け方は英式のバルブには大きなナットがついていて、仏式にはついていません。

 

もしも英式のバルブだったら気をつけないといけないことがあります。

 

クロスバイク用の空気入れで英式のバルブに空気を入れるためには変換するアダプターが必要なのです。

 

幸い、私が持っている空気入れにはアダプターが附属していたので、苦戦しましたが、無事空気を入れることができました。

 

ヤフオクで買ったときは注意が必要ですね(泣)