windscape blog

日記です。徒然と。

QQEnglish留学するとき効果的に授業を受ける方法

留学してから10日間が経ちました。事前にこれをやっておけばさらに効果的になるかと思ったことがあるのでお伝えします。

 

私は自動的に割り振ってもらうようにしていたのですが、最初の2週間は自動的に割り振られ、後半は自分で先生を授業を割り振ることになってきます。

 

それで1コマにつき50ポイントの先生を割り振っていくと留学中に割り当てられたポイントを使い切るということで、例えば100ポイントの先生を入れるとその倍になるので、受けられるコマ数が減っていくわけです。

 

で、最初の2週間自動的に割り振られた先生はいろんな先生を経験してもらいたいというQQEnglish側の好意で例えば100ポイントの先生であっても25分で100ポイントなので、合計50分で200ポイントに通常なるのですが、100ポイントで受けられるようにしてくれていました。

 

もちろんそのようなポイントの高い先生はいい先生が多いので後半の2週間自分で予約しようとするのですが、もう予約がいっぱいでほとんど入れられないのです。

 

私の場合は留学する前に全く授業をゼロから始めるのは効率が悪いと思い留学の2週間前からオンラインで毎日受けていたのですが、どのようにすればより効率的に受講できたのかというと、留学してわかったのですが、先生の数は相当多いので(おそらく100人以上はいるのではと思われます)できれば3か月前から1日1コマオンラインで受けるようにして、そのときに留学先でオフラインで受けたい先生を決めながら受けるのがおすすめです。

 

そうすることで、私のように来てから1週間、2週間でいい先生を探すことをせずとも留学初日から自分がいいなと思った先生の授業を受けることができるわけです。

 

私のように10日経ってからいい先生を割り振ろうと思ってもそれから予約をしようと思ってもほとんどの授業は予約できないのです。

 

これはためしてみないとわからないのですが、3か月前からオンラインを毎日受けるようにしてあらかじめこの先生がいいなというのが決まったら、その場合は最初の2週間は自動的に割り振ってもらうのではなく、留学の最初の日から自分で好きな先生を割り振っていけばいいわけです。そうすることで、自分が留学している期間より多くのコマで自分が受けたい先生の授業の割合が確実に増えていくと思われます。