windscape blog

日記です。徒然と。

セブンイレブンではQRコード決済できなかったという話

最近話題のQRコード決済。

 

ペイペイのキャンペーンではじめて利用したという方も多いのではないでしょうか?

 

今日はQRコード決済をセブンイレブンで利用しようとしてみたら利用できなかったというお話をしたいと思います。

 

海外に比べ日本ではまだまだ現金で支払う人が多いかと思います。

 

私はどちらかというと新しいサービスが出たらやってみるほうで、ペイペイキャンペーンではじめてQRコード決済をやってみました。

 

でも、それ以降利用することはなかったのですが、今ちょうどQRコード決済のサービス戦争といいますか、どこも主導権を握ろうといろんなキャンペーンをやっているので、これは普通に現金で買うよりもQRコード決済で買ったほうが今はお得!と思い、QRコード決済でコンビニで買い物をしようと思い、登録してみました。

 

QRコードの利点

・現在利用している銀行の口座からチャージができる

・クレジットカード決済もできる

・ポイントやキャンペーンをやっているので、現金で買うよりお得

・現金払いだと小銭を出すのがめんどくさいけど、QRコードなら一発で支払いできる

 

私がこれなら使える!と思ったのは銀行の口座からチャージができるということ。

今までだったら現金以外の支払いはクレジットカードでやっていたんだけど、クレジットカードのデメリットとして、後で一括して支払うので、タイムラグが発生するのが嫌だったのです。

 

それに比べQRコード決済は銀行の口座からチャージができるので現金で支払っているのと同じなのです。

 

これは使えるなと思いました。

 

実際にLINE Payとペイペイを登録し、銀行の口座と連携も完了し、チャージ完了!

 

ここで注意しないといけないのが、銀行と連携をするときはオンラインバンキングの登録が必要になってきます。

 

あらかじめ、ネットバンキングの申込みをしておきましょう。

 

チャージもしたし、いざコンビニへ! 近くのセブンイレブンに行って買い物し、決済しようとしたところ、衝撃の事実…

 

セブンイレブンではペイペイもLINE Payも楽天ペイもQRコードは全滅。

使うことができなかったのです。

 

仕方なく現金払い。

 

他のファミリーマート、ローソンではQRコード決済は可能なのにどうして?

と思い、調べてみたらセブンイレブンは独自のQRコード決済のサービスを開始する予定とのこと。

 

セブンイレブンは家から一番近いけど利用したくなくなっちゃった。

 

www.appbank.net

 

ということで、今日はQRコード決済でセブンイレブンでは利用できなかったというお話でした。

 

(追記 おサイフケータイiDを使えばメルペイは使えるそうです。びみょー。)

 

次回QRコード決済を実際にやってみてブログでお伝えできたらと思ってます。