windscape blog

日記です。徒然と。

図書館を最大限活用する方法

図書館って利用していますか?

図書館は私最近かなり利用しています。

今日はどんな風に利用しているのか、図書館の活用法をご紹介します。

 

どんな風に活用しているかというと、今筋トレにハマっていまして、

筋トレ関連の本を読んで知識を蓄え中です。

 

私は渋谷区の図書館を利用していますが渋谷区は30冊も本が借りれるんです!

すごいですよね。

 

私がやっている借り方はこちらです。

①筋トレ関連の本をアマゾンで探す

②レビュー数が多く、評価が高い本を探す

③ネットで図書館で本を検索

④本があったらネットで予約する

⑤図書館に予約してた本を借りにいく

 

この方法にたどり着いたのには理由がありまして、最初は蔵書数の多い図書館(渋谷区だと中央図書館)に行って本を借りようとしたのですが、意外となくてですね。

 

他の図書館に読みたい本があることもありますし。

 

人気の本は予約数でいっぱいになっているので、どうしても読みたい場合は買うようにしています。

 

あと、本をたくさん借りに行くときはできるだけ身軽にしたほうがいいですよ。

私は10冊以上借りましたが、ずしりとした重さになります。

 

渋谷区ではネットで予約するときに指定の図書館を選べるようになっています。

 

渋谷駅から近いこもれび大和田図書館がいつも利用している図書館なので、予約のときはこちらに届くようにしています。

 

こもれび大和田図書館以外の渋谷区の図書館から借りた本でもこもれび大和田図書館で返すこともできるので、便利ですね。

 

図書館の使い分け方として、知識を広く浅くというときに有効かと思います。

 

あとで返すことになるので、付箋を貼ったり、線を引いたりすることができないのがデメリットですが、借りるメリットとして、家に本を増やす必要がないというのは大きなメリットかと思います。

それと私の場合はいいなと思った箇所はEvernoteでメモするようにしています。