windscape blog

日記です。徒然と。

初デッドリフトは10kg!? スポーツ施設で筋トレ

筋トレのビッグ3と言えばデッドリフト、ベンチプレス、スクワット。

 

今は家でダンベルを使って筋トレをしていますが、我が家にはバーベルはありません。

 

ということで、近くにある市が運営しているとどろきアリーナというスポーツ施設に行ってきました。

 

ジムでなくスポーツ施設にしたのはまずは気軽に行けるから。

 

ということで、行ってきたのでレポートしますね。

 

とどろきアリーナは家から歩いて40分。ちょっと遠いですね。自転車が必要かな。

 

まずは事務室に行って、利用方法を聞いてみました。

 

f:id:windscape8:20171208120922j:plain

 

チケットを毎回買って利用するとのこと。

 

f:id:windscape8:20171208120850j:plain

 

チケットは1回330円。安いですよね。

 

まずは更衣室で着替えてからということで、更衣室で着替えてトレーニング室へ。

 

初めてなのでちょっとドキドキです。

 

受付の人にチケットを渡して簡単に利用方法を教えてもらいました。

 

3時間制ということです。あと、ほんとはサウナも利用できるということなんですけど、今は利用できなくなっているとのこと。故障中なのかな。

 

f:id:windscape8:20171208120704j:plain

 

トレーニングルームは充実していて、器具も一通り揃っています。

 

今日の目的はデッドリフトをすること。

 

バーベルを利用するエリアはやっぱり人気なのか、埋まっていたので、まずは他の器具を使ってみました。

 

普段はダンベルでトレーニングをしているのですが、トレーニング器具を使っての筋トレは普段鍛えられない筋肉が鍛えられていいですね。

 

さて、バーベルのコーナーも人が少なくなってきたので、いざデッドリフトをやることにしました。

 

バーベルのシャフトってけっこう重くてびっくり。

 

初心者は40kgからってよく聞くけど、全然あがりません。

 

あと、今日は他のトレーニングもがっつりしちゃった後というのもあったのでしょう。

 

結局10kgがなんとかあがるって状況でけっこうショックを受けました。

 

それとデッドリフトは腰を痛めやすいので特に注意が必要です。

ここに具体的に書いてあるので、デッドリフトの初心者の人は見てみたらいいですよ。

やってみてわかったことですけど、デッドリフトはちゃんと腰を痛めるというリスクをわかった状態でやらないと痛い目を見るので、本当にはじめてやる人は注意してくださいね。

私もほんのすこしですけど、痛めちゃいました。

 

xpurin.net

はじめてのスポーツ施設での筋トレは楽しかったです。

自宅と違って、筋トレをやっている人がいっぱいいるし、わざわざ時間をかけて来たからモチベーションもあがりますね。

 

今回は平日の6時くらいに行ってみましたが、この時間帯でもバーベルのエリアは混んでいたので、平日の夜、土日はもっと混むかと思います。

 

待っているのが嫌!という人や本格的にやりたい人は駅から近いジムに行くのもいいかもしれないですね。