windscape blog

日記です。徒然と。

premiere pro 2019でフリーズ連発したときの対処法

今回はpremiere pro 2019でフリーズが連発したときの対処法を見つけたのでシェアします。

 

premiere proは不安定になることがあり、今回は編集をしているときに突然フリーズしてしまうということが起きました。

 

まあいつものことだろうと思い、再度プロジェクトファイルを立ち上げてもすぐにまたフリーズしてしまう。

 

これは作業にならないと思い、3つの対策をやってみたところ、うまく乗り越えることができました。

 

結論からいうと解決した対策法はプロジェクトファイルを新たに作り直すという方法でした。

 

その前にやったこともありましたが、解決には至りませんでしたが、場合によっては解決するかもしれませんのでお伝えしますね。

 

まずひとつ目は再起動するということです。

パソコン自体のシステムの不具合の場合もありますし。

ですからまずは簡単にできることは再起動してみることです。

 

今回はこれでは直りませんでした。

 

次にやった方法はpremiere proをアップデートする方法です。

premiere自体に問題が起きているのかもしれません。

 

アップデートを実施みたところ、これでも症状は収まりませんでした。

 

そして、最終的にやったことがプロジェクトファイルを新しく作り直す

ということ。

これは正直面倒なのでやりたくなかったのですが、仕方ありません。

だいたいこれで解決します。

プロジェクトファイルが壊れている場合はこの方法でほぼ解決するはずです。

 

プロジェクトファイルを新しく作り直しフリーズは起きなくなりました。

あとは以前のプロジェクトファイルからクリップをコピーして作業は継続できました。ほっ。

 

経験上よくフリーズするときはマルチカメラの機能を使っているときが多いです。

 

普段より処理能力をたくさん使いますからね。

ファイルの構造も複雑になるのでしょう。

同じような症状におちいった方はぜひ試してみてくださいね。