windscape blog

日記です。徒然と。

47歳からの留学 QQEnglish 留学体験記①

QQEnglishのセブ留学を決めました。

 

留学しようと思った理由はyoutubeや記事で英語になっている情報を知れるようになりたいと思ったのが理由です。

 

全世界の情報の中で日本語だけしかわからないというのはものすごく損をしているような気がして。

 

あとはもう年齢がアラフィフで50に近くなってきているので、円安もこれ以上進んでいくかもしれないし、キャンペーンもやっていて安くなるしでこのタイミングだと思って決めました。

 

5月11日から6月9日まで1ヶ月セブ留学してきます。

 

金額はキャンペーンで22日間毎日8レッスンを受けて食費、寮費を合わせて26万円。

これにさらに現地で支払う金額が3~4万円あるようで、プラス渡航費が5万円。生活費が3万だとして、38万くらいというなかなかな金額です。

 

これから行くのですが、今の時点でこれから留学しようと思っている方へ私が知らなかったことや知っておいた方がいいことがすでにいくつかありましたので、お伝えします。

 

まず、金額ですがQQenglishで見積もってもらった金額だけではないです。

 

 

留学を決定するまでにいろいろとわからないことをメールで問い合わせてもかなりぶっきらぼうな返事が返ってきてびっくりすることも多かったです。

上の料金一覧を見るまでは現地でまだお金がかかるのかとびっくりしました。

こちらのをみてもらえたらわかりますが、現地で特別就学許可証申請、電気代などなどで3万くらいはかかります。

 

次にこれも後で気づいたことなのですが、フィリピン滞在が31日過ぎてしまうとVISAを申請しないといけないらしく、その更新でまた金額がかかります。

なので、留学するときの注意点ですが、1ヶ月留学しようと思っている方は31日を超えないように設定するといいです。

 

また、これもまたびっくりしたのですが、留学は土日はレッスンは休みだということです。土日もレッスンを受けようとすると追加料金が必要ということで、私は予算を超えてしまうので土日レッスンは受けないようにしました。

 

で後で気づくことが多いのですが、オンラインのレッスンと比べるとかなり割高となります。

 

どれくらい割高かと言うとトータルの金額で考えると食費3万円だとして3万円を引いて35万で22日8レッスン(1レッスン50分)だとすると1レッスン1000円なのです。

QQEnglishのオンラインレッスン1ヶ月で30レッスンで1万円ですからオンラインレッスンが1レッスン330円。なんと3倍もかかるのです。

 

これは計算してみてかなりびっくりしました。

なので留学に行ったほうがいい人はお金に余裕のある人、英語のモチベーションが続かない人、心機一転がんばろうと思っている人に向いているのではないかと思います。