windscape blog

日記です。徒然と。

セブで両替に一苦労

留学が始まりまして数日が経ちまして、両替するのに大変苦労して結局損をしてしまったので、お伝えします。2023年5月15日現在のレートは約0.4200。

で、詳しいことがわかってなくて、QQEnglish留学先ITパークのところにある換金所を見つけ、両替してみたところ、予想に反してだいぶ少ない! びっくりしてスタッフに聞いたところ、レートが0.3600はだいぶぼったくられているということで、徒歩で30分のところにSMシティというショッピングモールがあって、そこはレートが高いという事で、ダメ元で返金を求めたところ、返金できたので、さっそく暑い中現金もないので、タクシーも使えないので歩いてSMシティに行きました。

そして、何とかSMシティの中にあるSMstoreの中に両替所を見つけ、レートを見たら0.4000。いざ両替しようとしたときに気づいたのがパスポートを忘れてしまったこと…

それで結局とぼとぼと両替できず帰ってきました。

んで月曜日になり、さすがにレッスンが18時に終わるので夜も怖いし、それからまたSMシティに行くのもなぁと思い、先生から近くのAyalaセントラルだったら銀行あるからそこに行ったらいいといわれ行ってきてそこのレートは0.3600。うーん。これでは依然と変わらないなと思い、ネットで調べ海外キャッシングがお得という情報を知っていたので、最終手段で近くの銀行のATMでキャッシングしました。上限が10000PHPしか両替できなかったけど、とりあえず両替できてほっとして帰ってどれくらいの日本円がかかったのか調べてみたところ10000ペソで27,848円もしたのです。。。レートに換算すると0.3600。。。これってぼったくられたと思った最初に両替したところとレートほぼ同じやん…と思ってびっくりしました。

SMシティで両替したら0.4000なので、

0.3600だと30000円で10800円

0.4000だと30000円で12000円なので、約1200円の損をしたということになります。

楽天カードがどうしてそんなに高かったのかわかりませんが、結論として私の場合両替所で両替したほうがお得だったという事がわかりました。

でもまた30分も歩いてSMシティに行くよりかはよかったかなと思い。。。

留学に行かれるときはぜひ少額でもいいので、空港で両替をしてから留学先に向かうことをおすすめします。

タクシーにも乗れないので両替するまで現金がないとかなり不便です。

そして、セブでは現金を使うのが当たり前で日本のようにクレジットカードは使えない店がほとんどと言われ(その先生はクレカも持ってない)、海外はクレジットカードで決済すればいいでしょと思っていたら痛い目に合いますのでご注意を。

やっと両替できたので、フィリピンで超有名なjollibeeにやっと行けます。余談ですがjollibeeはフィリピンでマクドナルドよりもシェアがあるのです。