windscape blog

日記です。徒然と。

QQenglish スパルタコース2日目終了しました

いよいよQQenglish留学。セブに到着しました。

こっちに来てわかったことがたくさんありましたので、シェアします。

私が把握していなかったのですが、事前にスキルチェックを受けたときに自動的にプログラムを組んでくれるようにしていたらしく、当日手続きをしてからすぐにレッスンが始めるのかどうか不安だったのですが、あらかじめ8レッスン組まれていました。

で、1日8レッスンがどうかなんですけど、私は初心者のレベルなので他の方はまたプログラムが違うようですが、おすすめはスキルチェックしてからでもいいので、自分で一通りレッスンを受けるとどれが自分に向いているのかがわかっていいのではと思いました。

私のように最初から組まれていてそれからカリキュラムを変更しようとしてもほとんど変えることができなく、変えられるとしても1週間後くらいになってしまうので、より効率高く受けたいのならあらかじめいろんなプログラムを選択するといいです。

で、50分というのはかなり長いです。25分と違ってフリートークがけっこうあります。

それがいいところでもあるのですが、カランやREMSはやることがたくさんあるので、フリートークはほとんどないですが、

new daily english,new topic conversationは先生によってフリートークがほとんどの人もいるし、フリートークが少なめの先生もいます。この辺はかなりばらつきがあります。

 

また当日に自分の要望を伝えてカウンセリングがあるのかなと思っていたのですが、全くありません。相談もできないような気がします。

この辺もよく留意して受けた方がいいかと思います。

1日8コマがどうなのかというと、はっきり言って多いです。9時~12時まで一つのレッスンが50分なので、終わってから10分しか時間がないので、しっかりとした振り返りができないのです。

なので、6コマくらいがちょうどいいのではないかと思います。まだ2日しか受けていませんが。

それと運動靴が持ち物のなかに入っていたのでジムが利用できるかと思っていましたが、利用できません。

いろいろとなるほどなぁと思うこともたくさんありますが、まだはじまったばかりなので、せっかくセブに来て集中できる環境をつくったことですので、がんばりたいと思います。