windscape blog

日記です。徒然と。

一泊1000円!大阪西成区ゲストハウス宿泊体験記

本日大阪から帰ってきました。

 

これから泊まろうかなと思っている方に向けてゲストハウスに泊まってみての感想を伝えたいと思います。

 

結論から言うと一泊1000円はやめたほうがいい、一泊2000円〜3000円が無難なところですね。

 

今回泊まったのはぴーすはうす昭和というところ。なぜここにしたかというとと一泊1000円という安さに惹かれてでした。

 

4泊しないといけなかったので一泊1000円なのと一泊2000円ではだいぶ変わってきますよね。

 

ま、いっかという気軽な気持ちで予約をして、いざ現地へ。

 

まず最寄り駅の動物園前駅に来て思ったのはまずいところにきちゃったなという感覚。

 

宿泊地に向かう途中で商店街を通るんですけど、カラオケ居酒屋がたくさんあっておじさんばかりがいるところでいやーな予感がしたわけです。

 

で、あとで調べてみたら宿泊する地域は西成区という治安があまりよくないところだったということで。

 

まず安いところの選ぶときにはどんな地域かを確認しましょう。

 

西成区で調べるとだいたいこんな雰囲気かということがわかります。

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb

 

いざゲストハウスへ。入ると受付をしてくれた人がなんと外人でした。

ここは日本なのか??という錯覚を覚えながらチェックイン。

 

泊まる部屋は2段ベッドが3つあるところで、最大6人寝れる部屋でした。

コロナウイルスの影響か私以外に宿泊している人はひとりでした。

 

すごく狭いところで狭さに影響を受けていつもより眠りは浅かったです。

 

そして、びっくりしたことが男女で分かれてないということ。

 

特に女性は泊まるときには気にしない人じゃないと厳しいなと思いました。

 

全体的に清潔感があるのはよかったと思いました。

 

シャワー室にはボディソープ、シャンプー、リンスは置いてありました。

 

ボディタオルを持ってくるのを忘れたので、手でゴシゴシと洗いました。

 

ボディタオルは持っていったほうがいいですね。

 

それとハンガーもなかったので、持参すると便利ですね。

 

あと、スマホを充電するにあたって、コンセントがひとつしかなかったので、三つ又のコンセントは持参するのがいいと思います。

 

そして、wifiですけど1日目は使えましたけど、2日目は使うことができませんでした。

 

こういうドミトリーは本当に寝るだけの人には向いていますけど、仕事をしたいという人には向いていません。

 

私は4泊予約を取りましたけど、泊まりたくなくなったので、一泊は友達の家に泊まることにしました。

 

安くで泊まりたい場合はまずは友達に聞いてみてだめだったらこういうところに泊まるというのがいいなと思いました。

 

今回泊まってみてまた泊まりたいかというと泊まりたくはないと思いました。

 

安く泊まりたいという人にはいいと思いますけど、多少高くても治安がいいところに泊まるのがとにかくおすすめです。