windscape blog

日記です。徒然と。

日本で安く陰性証明書を発行する方法

海外に行くときに渡航先によってはまだ検査の証明書が必要な場合があります。

フィリピンの場合も日本を出国する24時間前に陰性証明書が必要なのです。

調べてみると検査して陰性証明書を発行するには通常1万円ほどかかるということ。

ただでさえ留学で出費が多いのにと思って安く確実にしてくれそうなところを探したところ、木下グループ新型コロナPCR検査センター

というところが格安でしてくれるということがわかりましたので、今日予約をしました。

予約は検査の5日前からじゃないと予約できないのでもっと前から予約したいのでちょっとドキドキしますよね。

出国の24時間前に検査ということでしたので、出国の前日に予約することにしました。

検査後30分後には発行してくれるようですよ。