windscape blog

日記です。徒然と。

トレーニングマシンで筋トレしてよかったこと

自宅で筋トレをしている人はトレーニングマシンを使ったほうがいいのかどうか考えたことがあるかと思います。

実際に今まで自宅で筋トレしてた私がトレーニングマシンを使ってみて感じたことをお伝えします。

 

いつもは自宅で私はダンベルを使って筋トレを行っています。

ダンベルベンチプレス、カール、サイドレイズ、スクワット、ダンベキックバックなどを自宅では行っていましたが、特に背中の筋肉をつけるのがダンベルだけではやっていて弱いなと感じていました。

 

今回はスポーツ施設に行ってみて、デッドリフトをやってみて、背中を中心に全身の筋肉を使う種目で自宅ではできないトレーニングだと感じました。

 

それと、足の筋肉(大腿四頭筋とハムストリングマシンアブダクション)を鍛えるために、レッグエクステンションをオールアウト(限界まで追い込むこと)するまでやりましたが、筋肉痛が起きました。

 

普段スクワットを自宅でやっているのですが、ひざが少し痛くて、ひざを痛めないように気をつけながらやっていたので、限界まで追い込むことができませんでした。

 

トレーニングマシンを使ってみて、いつもと違う方法のトレーニングで足の筋肉を追い込むことができたのが新しい発見でした。

 

筋トレをはじめた最初のうちは少ない種目で筋トレをしていくのがいいと思いますが、ある程度なれてきたらスポーツ施設や、ジムでバーベルやトレーニングマシンを使ってみて、いろんなトレーニング方法で多角的に筋肉を刺激していくと、効果的に筋肥大させることができると思います。

 

それと、自宅だけでずっとトレーニングをしていると毎回種目も同じになってくるので、飽きてくる場合もあるかもしれません。

スポーツ施設、ジムに行くことで、筋トレの種目が増えてきますし、いろんな人が筋トレをやっているので、モチベーションの維持、向上にもなります。

 

自宅で筋トレをしている人は一度スポーツ施設でやってみるといろんな発見があるので、おすすめですよ。